【最終227位】サザンフゴーパトラ【SVシングルシーズン3】

軸の3体のみ記載

 

 

【構築経緯】

加速瞑想アシパのクエスパトラが3タテ量産機でめちゃんこ強いので全力介護したい

襷で止まらないためのステロ撒き、瞑想を積むための壁張りを加えて基本選出としたい

優秀な自主退場技である置き土産を覚え、更にはアンコや挑発で展開阻害されないサーフゴーを壁張りに

サーフゴーとの相性補完に優れるだけでなく電磁波でのS操作で壁張りの補助までできるサザンドラをステロ撒きに

基本選出サザンフゴーパトラ完成

 

サザンフゴーパトラの対応範囲が広かったためほぼほぼこの選出しかしなかった

 

※他の3体について

サーフゴーを起点に積まれてしまう負け筋があり、ヘイラッシャとドオーを見せポケとして置いたが基本出さなかった

@1は気分で変えていたし基本出さなかった

 

 

 

【個体解説】

f:id:Simipour:20230305060729j:image

初手率100%

ステロや電磁波をバラ撒くだけでなく、まひるみで有象無象を突破できるパワーも持っていた

最後っ屁として竜星群を採用したがあまり警戒されず、瞬間火力の押しつけで数的有利を取れることも多かった

まず考慮されることのない霊テラスを切ることで神速やマッパを透かしてたまーに気持ちよくなってた

 

f:id:Simipour:20230305060743j:image

サザンドラから繋ぐ壁張り

セグレイブと対面するケースが頻発したため準速セグレイブ抜きまでSを振った

壁を見せた時点で悪巧みを積みにサーフゴーバックされることが割とあり、咎めるためにシャドボを搭載した

サーフゴーはテツノドクガにめっぽう弱く起点を作りにくいため、炎テラスを切って無理矢理起点を作るプレイングは覚えておきたい

 

f:id:Simipour:20230305060756j:image

絶対的エース

アシパ、悪に通るサブウェポン(今回は闘テラバ)、瞑想までは確定で、欠伸やトリックを防げる身代わりも準確定

壁ターンを無駄にせず必要最低限だけ瞑想してさっさと攻撃に移る

氷柱針や炎の舞を半減できる炎テラスや、氷柱針やジェットパンチを半減できる水テラス(水テラスの場合はサブウェポンはマジカルシャイン)も強いと思うが、悪テラスチョッキドドゲザンがどうしても重かったため闘テラスとした

特に炎テラスはドドゲザンとイルカマンさえ考えなければ闘テラスより簡単に勝てる場面は多い、クエスパトラの他に強いエースを思いつければ炎テラスでいいと思う

 

 

 

【結果】

f:id:Simipour:20230305060825j:image

サザンフゴーパトラの選出を99%してレート2107でフィニッシュ

3体でしか戦ってないので残りの3体が上手くまとまればもっと上を目指せるはず

 

S4では違う構築を組もうかと思っていたがアプデによりテラピース節約できなくなる問題が勃発

テラピース不足により同じ構築を使い続ける可能性が出てきたため軸の動かし方などを記録したく、備忘録としてひっそりとサブブログに残す