【最終151位】ネクロダイナWコスパ

【要点】

・初手のびっくり一般ポケモンで試合のテンポを握ってコスパ伝説で詰める。

・積み+急所でコスパ伝説が突破されたらメタモンで切り返す。

 

f:id:Simipour:20220306140557j:image

 

【個別解説】

f:id:Simipour:20220305154842j:image

初手枠その①。

ラキハピで止まらない珠サンダーを使いたかったので化ボルトを起用。

主に初手ダイマで1匹持って行き、後続に電磁波を刺し伝説のコスパの起点を作る。

特化ザシのじゃれ+石火+ダイマ珠ダメ×2を耐えられる確率83.59%。

珠ダイジェット+珠ダイサンダーで大体のザシを倒せる。

 

f:id:Simipour:20220305155522j:image

初手枠その②。

渦潮滅びと8ターン壁が魅力。

キョダイセンリツや守るを駆使して渦潮滅びで数的有利を作ってもいいし、滅び最終ターンにセンリツして自主退場して伝説のコスパの起点を作っても良い。

相手の欠伸展開を拒否したいので特性はうるボ。

低火力相手にはダイマ切らないことも多々あった。

 

f:id:Simipour:20220305160240j:image

コスパ伝説その①。

オーガやイベルを意識してD厚め。

コスパの弱点は急所なので毒毒で長いターンは掛けたくない、威力重視の大魔法と放射を選択。

このダイナではゼルネ、日ネク、レヒレ入りが苦手なのでそれらが見えたら日ネクを選出。

 

f:id:Simipour:20220305160935j:image

コスパ伝説その②。

相手の地震日ネクを意識してB厚め。

持ち物は残飯も候補だったが長いターンの試合運びをすると急所で刈り取られる、弱保で短期決着を狙う。

この日ネクではオーガ、イベル、黒バド、悪ラオスといったKPが高いポケモンが苦手のため選出率はそこまで高くない。

 

f:id:Simipour:20220306140801j:image

コスパ伝説が急所でやられた際の保険として3体目に添える。

欅が余っているので欅でもよい。

 

f:id:Simipour:20220305161624j:image

上記の5体でやりたいことは大体出来たので地面枠として適当に誰か入れたかった。

クロダイナがドランを苦手とするため、AD厚い脂肪鉢巻マンムーでドラン入りをぐちゃぐちゃにしようと思い採用。

ただしドラン入りには1回しか当たらなかった。

最終日に2連続でブラッキーに当たりぼこぼこにされたのでマンムーを後述のイワークに変えようとしたが、鉢巻馬鹿力でなんとかなりそうだと気付いたのでそのままマンムーを使い続けた。

 

f:id:Simipour:20220305162120j:image

ブラッキー絶許枠。

ブラッキーイワークが対峙したらまず欠伸なりイカサマなりから入ってくるはず。

通せん坊硬くなるで優勝する。

結局使われなかった幻の6人目(シックスマン)。

 

【選出】

◯最も多い選出

・化ボルトorラプ+ダイナ+メタ

 

◯次に多い選出(同率2つ)

・化ボルトorラプ+日ネク+メタ

・化ボルトorラプ+ダイナ+日ネク

 

上記3パターンが大半。

少ないながらこれ以外のパターンもあり、相手に合わせて柔軟に選出していた。

 

【総評】

◯良

・初手ボルトラプの型が読まれにくく役割を遂行しやすい。

・起点作った後のコスパ伝説の詰め性能が高い。

・なるべく急所に当たらないプレイングを心掛けるが、当たったとしてもメタモンで切り返せる。

・試合数稼げば最終100位以内には入れそうな構築パワー。

 

◯悪

・最上位のザシはじゃれ持ちが少なく化ボルトに巨獣を撃ってきがち、石火と合わせて落とされることが多かった。

・こっちのダイナは相手の日ネクに弱く、こっちの日ネクは相手のオーガ、イベル、悪ラオスに弱い。そのため日ネク+オーガorイベルor黒バドor悪ラオスの選出されるのが大分きつい。

・試合数稼いでも最終10位以内には入れなそうな構築パワー。

 

◯戦績

・最高順位110位くらい最高レート2010くらい

・最終順位151位最終レート1973

 

【今後に向けて】

◯構築改善するなら

本構築の課題として、日ネクが苦手とするポケモンのKPが高い。

そもそもダイナが出しにくいのがゼルネ、日ネク、レヒレ辺り。

日ネクとマンムーを抜いて、ゼルネレヒレ対策ザシと日ネク対策ヌオー入れれば今よりはまだマシになるかもしれない。

 

f:id:Simipour:20220305165800j:image

起点作って舞って巨獣してれば勝てそうなので剣舞巨獣確定。

補助技拒否の身代わりも準確定。

正直巨獣一本あれば戦えそうなので@1はとりあえずヌケニンで止まらない噛み砕く。

リーチ伸ばす石火でも良さそう。

 

f:id:Simipour:20220305170237j:image

フォトンさえ無ければ日ネク見れそう。

ザシがメタにコピーされても問題ない。

ただし今ルールのヌオーは腐りやすい。

 

ヌオーを採用している以上こちらは選出を強制されているのにも関わらず、今まで以上に腐りやすくなっているのだ。

 

f:id:Simipour:20220306112730j:image(←腐っているヌオー)

claris-bradbury.hatenablog.com

ヌオーめちゃでかくなった。

 

◯構築手放すなら

ザシヌオー入れたとして、ヌオーが腐りやすいので最終10位以内には入れなさそうな気がする。

最終10位以内の順位獲ってみたいので構築手放して新しい構築作った方がいい気もしてくる。

 

mokemokepoke.hatenadiary.jp

序盤にこのレンタルを使用し、ラグザシ +加速できるエースが再現性、パワー共に優れていることを確信したため、軸にすることを決めた。

claris-bradbury.hatenablog.com

既存のレンタルを使用し握る軸を決めるのがいいかもしれない。

しかしあんまレンタル使ったことないからどれを使えばいいのか分からん。 

自分で作った構築がしっくりくるので使い続け、結局最終1桁など到底為し得ない構築が出来上がりそう。

みんなどうやって使うレンタル決めてるのか教えてくれ〜。